忍者ブログ

投資信託を始めるブログ

投資信託でちまちまと投資。2008/12/15〜

2024/05/20

NISA口座でVTはどうだろうか

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

2014/01/03

NISA口座でVTはどうだろうか

NISA口座でバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(バンガード・インベストメンツ・ジャパン)を購入したいと思ってます。ティッカーコード:VT。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」では第一位に選ばれたそうです。

いくつかのネット証券ではNISA口座で海外ETFが購入できるようですが、とりあえず二重課税に関するNISA口座での対応を口座開設候補の証券会社にメールで質問中です。※1

特別口座以外での購入をしたことがないのと、分配金に対する二重課税の還付の手続きが面倒くさいとかいうことで、信託報酬がかなり安いと知りつつちょっと敬遠してたVTですが、NISA口座で非課税対応してくれるのなら買ってみようかという気になってきました。

確定拠出年金ではMSCI-KOKUSAIを指標とするインデックス投信 を選んでますが、信託報酬がVTの方が微妙に安い。確定拠出年金をTOPIXインデックスに替えて、VTをNISAでというのはどうだろう。
でも、のびしろがありそうなのを確定拠出年金、日本株をNISAにしたい。逆。
なので、
 ・確定拠出年金:外国株インデックス(MSCI-KOKUSAI
 ・NISA:国内インデックス
あれ、VTどこ行ったの。
結局動けませんでした。

【参考】

※VTに関しては「やさしい株のはじめ方」というサイトを参考にさせていただきました。
  世界の株式に投資できる海外ETF
※いつも参考にさせていただいてるブログ:
  梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
  NISAでの米国ETF運用の疑問に対するネット証券各社からの回答比較


※1) メールの回答を楽天証券よりいただきました。NISA口座での海外ETFの分配金の二重課税についての問いあわせです。肝心な部分を抜粋すると、
「国内での課税税率分が非課税となり、弊社証券口座の外貨預り金に入金されます。」
「国内で非課税となった配当所得分については、確定申告をすることができませんので、外国税額控除の適用を受けることはできません。」
です。
確定申告ができないというより、そもそも国内で課税されてないから不要ってこと?とられてないものをとりかえせないよってことかな。

注意)あくまで私の投資環境をベースにした問い合わせで、回答も一部抜粋したものです。肝心な情報が抜けていたり、他の方が同じ質問をしても回答内容が違うかもしれませんし、証券会社によっても違ってくるかもしれません。

※)あ、こちらのブログでその先の事例が。ありがとうございます。
  梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
  楽天証券で海外ETFをNISA口座に入れてみたら、分配金に二重課税されなかった!
PR

コメント

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[01/19 2号]
[01/19 2号]
[12/31 ひのろ]
[12/18 2号]
[12/17 ひのろ]

最新TB

プロフィール

HN:
ひのろ
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

忍者アド