投資信託でちまちまと投資。2008/12/15〜
確定拠出年金というものの存在は知っていましたが、自分からは遠いもののように思ってました。
特に個人型となると、自分で動かなきゃいけないということで、めんどくさがりの私としてはさらに遠く思ってました。
自分ですべて決めることなので、企業型よりはよっぽど近いはずなんですが。
いつも参考にさせてもらっているインデックス投資家の方のブログの記事(※1)を見て、さらに紹介されている日経新聞のコラム(※2)を見て、やっと真剣に考える気になりました。
といっても、資料取り寄せまでにかなりずるずる時間がかかりましたが。
決してそれまで何にもしなかったわけではなく、あれやこれやと金融機関を質問攻めにしてました。
ネットでも調べまくったんですが、理解力に乏しいためわからなければとにかく電話電話電話。
会社は(私は正社員ではありませんが厚生年金には加入してます)こういったことの情報収集をしていないようなので、連合会に事業所登録をするにあたっていろいろ質問をされるだろうと、多少あせってしまいました。
で、説明用に最低限の知識を得ようとがんがん電話。
琉球銀行とSBI証券の担当者、さらには国民年金基金連合会の担当者には大変お世話になりました。
ところが、会社は案外あっさりとハンコを押してくれて肩透かし。
いえ、決して質問攻めにされたかったわけではないですが。
確定拠出年金は通算加入期間が短い等の諸条件を満たせば解約できるケースもあるようですが、原則解約不可能だと思ってました。運用商品も、自分が選んだ金融機関での配分変更と拠出金額変更のみ可であると。つまり、過去に拠出を続けていた商品に関しては、これからの拠出を0にすることはできても、どんなに魅力的な確定拠出年金向け運用商品が追加されても、過去の拠出分に関してはそのまま保有し運用を続けるしかないと。
けれど、スイッチング(※3)ができるんですね。持っている商品を他の商品に買いかえることができる。もちろん現金化して手元に戻すということはできませんが。
金融機関自体を変更された方のブログ記事(※4)が大変参考になりました。
※1
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
http://randomwalker.blog19.fc2.com/
詐欺?いいえ、「黄金の羽」です 2011/09/20
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1828.html
※2:記事への直リンクはあらかじめ問い合わせが必要だそうですのでトップからカテゴリをたどってください。
日本経済新聞 http://www.nikkei.com/
「マネー」 「コラム」 「いつかは経済自由人!」 「いつかは経済自由人!一覧」
「隠れた「お宝商品」に見る悲しい投資環境」
※3
確定拠出年金の運用テクニック~配分変更とスイッチング
http://www.morningstar.co.jp/moneyschool/pension/dc/dc9.html
※4
中田たろうの投資日記
鹿児島銀行から琉球銀行への個人型401kの移換経過 2009/10/08
http://nakatatarou.blog110.fc2.com/blog-entry-529.html
とりあえず、11/7に琉球銀行に必要書類を郵送。
運用商品は信託報酬が安いので野村DC外国株式インデックスファンド。インデックス型です。
これまでSTAM グローバル株式インデックスを積み立てていましたが、STAM積立は終了します。
諸手続きに、かなり時間がかかるようなので郵送以来、音沙汰なしです。微妙に不安です。
たぶん年末調整用の控除証明書は間に合わないと思うので、確定申告になるのかもしれません。
確定申告・・・わからん。
※ 自分なりに調べてはいますが、間違いがあるかもしれません。
参考にされる場合は、ご注意ください。